「ウィークエンドシトロン風」柚子ケーキ

「ウィークエンドシトロン風」柚子ケーキ
  1. 86
    おいしそう!

料理紹介

柚子をふんだんに使用した贅沢なケーキです。
柚子が美味しく出回る季節に、お持たせ用に大変喜ばれています。

★材料

(5人以上分)

  • *バター(室温)

    100g

  • *砂糖

    100g

  • 2個

  • ☆柚子皮すりおろし

    1個分

  • ☆柚子果汁

    大さじ1

  • ・小麦粉

    100g

  • ・ベーキングパウダー

    5g

  • ・アーモンドプードル

    30g

  • ★粉砂糖

    70g

  • ★柚子果汁

    大さじ2

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    大きめのボウルに*を入れハンドミキサーで混ぜ、卵を数回に分けいれて白っぽくなるまで混ぜます。
    ☆を加え、しっかり混ぜます。

  2. 2.

    1にふるった・を2~3回に分け入れ、さっくりと混ぜます。

  3. 3.

    2を型に入れ、予熱した170℃のオーブンで40分~50分焼きます。
    焦げそうでしたらアルミホイルで覆います。

  4. 4.

    ★を混ぜておきます。

  5. 5.

    3は焼き上がったらすぐに型からはずし、しっかり冷まします。
    冷めたら4をたっぷり刷毛で塗ります。

★ワンポイントアドバイス

卵を加える際は少しずつ加えないと分離してしまうのでご注意くださいね。

★よろこばレシピ エピソード

柚子をふんだんに使用したウィークエンドシトロン風の柚子ケーキです。
職場の年配の方にお持ちしたところ「柚子の香りが上品ですごく美味しかった~」と喜んでいただけました。

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。