簡単可愛い♡ステンドグラスクッキー

簡単可愛い♡ステンドグラスクッキー
  1. 28
    おいしそう!

料理紹介

簡単に可愛くステンドグラスクッキーを作っちゃいましょう♪
クリスマス*バレンタインデー*ホワイトデー*普段使いにも。
プレゼントした皆が笑顔になったレシピです。

★材料

(5人以上分)

  • バター

    150g

  • 粉砂糖

    100g

  • 1個

  • 小麦粉

    250g

  • 色の濃い目の飴

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    室温で柔らかくしたバター(有塩でOK)に粉砂糖を2~3回に分け入れよく混ぜます。

  2. 2.

    1に卵を3~4回に分け入れよく混ぜます。

  3. 3.

    2にふるった小麦粉を2回程度に分け手さっくり粉気がなくなるように混ぜます。

  4. 4.

    3の生地をラップに平らにして包み、冷蔵庫で1時間以上固くなるまで休ませます。

  5. 5.

    4をまな板に分量外の小麦粉を打ち粉として使い、めん棒で5mm程度の厚さに伸ばしお好みの型で抜き、飴を入れるところも抜きます。

  6. 6.

    5の穴にめん棒などで粗く砕いた飴を生地の高さと同じくらいまで入れます。
    予熱した170℃のオーブンで13~15分焼きます。

★ワンポイントアドバイス

飴は最初から入れるので、色の濃い目のものを使用してくださいね。濃い目のものでないと色が変色したり焦げてしまいます。
小さな穴に飴を埋めたいときは、7分焼き飴を入れ残り時間焼いてくださいね。

★よろこばレシピ エピソード

簡単に可愛く作れちゃうキラキラステンドグラスクッキー☆
プレゼントした皆が光りに当てて透かして見るくらい綺麗で可愛くて美味しいレシピです♪

satorisuさん

satorisuさん

北海道在住の主婦です。 料理上手のおばあちゃんの影響で、“食”というものに興味を持ち、結婚前は栄養士の職に就いていました。 このブログでは、温かくて昔ながらの知恵も大切にした簡単なお料理やお菓子をお届けしたいと思います。