キノコの簡単リーゾ

キノコの簡単リーゾ
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

生クリームが入って柔らかい味わいだし、大人の男性にはどうだろう?と思いましたが、案外ウケが良く、みんな「白ワイン欲しい」と言われます。

★材料

(2人分)

  • 椎茸

    2本(微塵切り)

  • しめじ

    1株(石突きを外す)

  • ブイヨン

    100cc

  • 生クリーム

    200cc

  • 醤油

    小さじ1

  • 味醂

    小さじ1

  • ポルチーニソルト

    小さじ1/3

  • ご飯

    160g

  • 粉チーズ

    適量

  • 黒コショウ

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    下ごしらえに椎茸は微塵切り、しめじは石突きをはずし微塵切りにして、フライパンにごはん以外の材料を入れて一煮立ちしたら火を止める。

  2. 2.

    1にごはんを加え全体にソースを絡めたら器に盛る。

  3. 3.

    お好みで粉チーズや黒胡椒をふりかけていただきます。

★ワンポイントアドバイス

ポルチーニソルトは塩で可、あれば、香り漬け程度にドライポルチーニの戻し汁ごと使用して下さい。
素早く出来上がり、残りゴハンでも美味しくいただけるので、重宝するメニューです。

★よろこばレシピ エピソード

仕事の休憩中に食べた人がすごく気に入って、自分ちの奥様に作ってもらうからレシピ教えてと。
渡したレシピを見て「椎茸に生クリーム?」と驚いてました。

filleさん

filleさん

我が家の食卓物語。 毎日しっかりおうちご飯、夫婦2人と猫2匹、お食事、スイーツ、お弁当、たまにお仕事メニューも含めて元気の胃袋公開中!?