炊飯器で自家製やわらかチャーシュー

炊飯器で自家製やわらかチャーシュー
  1. 234
    おいしそう!

料理紹介

ガスを使うと暑いので炊飯器料理にしました~
ヾ(@°▽°@)ノ
めちゃ柔らかい~お箸で切れちゃうチャーシュー。

★材料

(5人以上分)

  • 豚肉

    650g

  • ☆長ネギ(青い部分)

    2本

  • ☆にんにく

    4片

  • ☆水

    200g

  • ☆醤油

    150ml

  • ☆みりん

    150ml

  • ★砂糖

    小さじ1

  • ★塩

    小さじ1

  • ★ブラックペパー

    少々

  • ★ガラムマサラ

    4ふり

  • 茹でたまご

    10個

  • 焼きしし唐

    10本

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    豚肉に★印をまぶしすり込ませ、フライパンで両面焼き色をつける

  2. 2.

    炊飯器の釜に☆しるしを入れ、スイッチポン。保温で3~5時間放置する。

  3. 3.

    固ゆで玉子を入れ保温する。

  4. 4.

    たれは半分くらいの量になるまで煮詰め冷ましておく。

  5. 5.

    盛り付けて完成です。

  6. 6.

    固ゆで玉子 沸騰したお湯に入れ10分加熱。 半熟卵は7分加熱。 ※冷蔵庫から出したものを茹でる。

★ワンポイントアドバイス

保温時間が長くすると肉がお箸で切れます。
画像は8時間放置したものです。
冷めたら、密封容器またはジッパー付き袋に入れ冷蔵庫で保存。
3~4日日持ちします。
肉のみ、冷凍保存可能です。汁ごと保存してね。

★よろこばレシピ エピソード

年配の方も美味しくいただけます!
とまとばば(実母:認知症)絶賛の味になり、テンション上がりました。
とまと兄(長男)も普段あまり 旨いっ!って言わないけど、
これは褒められレシピでした。

とまとママさん

とまとママさん

子供たちも成人して晩酌メニューが多いのですが,家族が喜んでくれるアイデアレシピを多く紹介しています。 仕事を持ちながら、大好きなお料理を作っています~♪