オランタンのかぼちゃマッシュプレート♪

オランタンのかぼちゃマッシュプレート♪
  1. 27
    おいしそう!

料理紹介

おいしそうなかぼちゃが売っていたので、大好きなかぼちゃマッシュにしました。
シナモンの香りがたまらない~♪
甘い香りとほのかなナツメグも入れて、大人のかぼちゃマッシュ♪

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • たまご

    2個

  • じゃが芋

    1個

  • ☆シナモンパウダー

    小さじ1/4

  • ☆ナツメグパウダー

    小さじ1/4

  • ☆グラニュー糖

    小さじ1

  • ☆バニラエッセンス

    2滴

  • サラダ油

    小さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃはラップに包み500wのレンジで5分加熱し、種を取り皮と身を分けます。

  2. 2.

    皮にお椀をかぶせ型抜き変わりにしてナイフで周りを切ります

  3. 3.

    皮でオランタンの顔のパーツを作ります。

  4. 4.

    かぼちゃに☆印を混ぜ合わせ、ラップで包みます。

  5. 5.

    オランタンの顔の形にし、くぼみは楊枝や竹串で作り、3のパーツをのせます。

  6. 6.

    卵黄2個・卵白1個分でたまご焼きを作り、型抜きで抜いて月にし、コウモリ型で抜いた皮をのせます。

  7. 7.

    じゃが芋は蒸かし、卵白を焼き、おばけちゃんの型抜きをして貼り付けます。

★ワンポイントアドバイス

ポイントかぼちゃが水分が少ない場合は、少量の牛乳を少量足すと作りやすくなります。
たまご焼きは、お好きな味付けで焼いてくださいねっ。

★よろこばレシピ エピソード

ハロウィン料理が続いているとまと家
他のお料理と並べたらだれも手を付けない
なんで食べないの?って聞いたら
「可愛いから、飾りかと思ったーーー!」
だってぇ~~~ちょっと嬉しかった^^

とまとママさん

とまとママさん

子供たちも成人して晩酌メニューが多いのですが,家族が喜んでくれるアイデアレシピを多く紹介しています。 仕事を持ちながら、大好きなお料理を作っています~♪