砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ

砂肝のから揚げのピリっとポン酢だれ
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

砂肝は揚げると美味しいですよ~。
今回作ったピリッとポン酢だれをかけるととってもいいお味になりました。おつまみにも最高~♪

★材料

(4人分)

  • 鶏砂肝

    500g(すじ取り後360g)

  • ◎天然塩

    小さじ1/2

  • ◎粗挽き黒こしょう

    少々

  • ◎おろしにんにく

    小さじ1/2

  • 片栗粉

    大さじ2

  • 新玉ねぎ

    1/2玉

  • 青ねぎ

    5~6本

  • 揚げ油

    適宜

  • ★さわやかポン酢

    大さじ2

  • ★おろしにんにく

    小さじ1/2

  • ★豆板醤

    小さじ1/4

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    玉ねぎは、繊維と直角に薄切りにして、氷水にさらす。青ねぎは小口切りにする。
    ★の材料を混ぜ合わせて、たれを作る。

  2. 2.

    砂肝は白いすじを切り取って除く。(2つに分かれる)ビニール袋に砂肝を入れて、◎を加えて揉んで下味をつける。

  3. 3.

    揚げ油を高さ2~3cmぐらい入れ、中火弱で熱する。2の砂肝のビニール袋に片栗粉を加えて振ってまぶし、揚げる。転がしながら中まで火を通してからっと揚げる。

  4. 4.

    盛り付け皿に盛り、水気をきった玉ねぎ、ねぎをのせ、1のたれをかけたら、出来上がり~♪

★ワンポイントアドバイス

豆板醤の量は、お好みで加減してください。小さじ1/2入れるとかなり辛いですよ。

とりちゃんマミィさん

とりちゃんマミィさん

二人の子供を持つ東京在住の主婦♪ 気持ちはいつもダイエット!?野菜料理レシピも挑戦しま〜す(^−^)♪ 中学生のお弁当作りも頑張ってまっす♪♪