ごぼうとツナの炊き込みご飯

ごぼうとツナの炊き込みご飯
  1. 33
    おいしそう!

料理紹介

ご飯よりごぼうの方が多いんじゃないかってくらいドッサリがいいんです!

★材料

(4人分)

  • 1.5合

  • ごぼう

    一本

  • ツナ水煮缶

    1缶

  • ・海鮮系の顆粒だしor和風だし

    小さじ3

  • ・醤油・みりん・酒

    各大さじ1

  • ・生姜チューブ、にんにくチューブ

    各2cm

  • ・ごま油

    ひと回し

  • 白ごま

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    米を炊飯器に研いで浸水しておく

  2. 2.

    ごぼうをささがきにして、水を張ったボウルに入れて3分アク抜きをする

  3. 3.

    炊飯器に・を入れて米と混ぜ、表示の線より少し下か同じくらいになるはずなので、水は足さない

  4. 4.

    ツナ缶を入れ少し散らばせて、上からどっさりごぼうで蓋をして炊き込みモードで炊飯する

  5. 5.

    炊き終わったら、白ごまを加えて混ぜ込む

★ワンポイントアドバイス

食物繊維たっぷりです!ご飯一膳約250kcal

yさん

yさん

某栄養、調理の専門学校にて、社会人から学生を始めました! 自分の勉強も兼ねて、美容やダイエット、栄養面を考えて作ったお料理やお弁当のレシピ、美味しかったお店の情報などをお届けしていきます!