マッシュルームのクリームペンネ

マッシュルームのクリームペンネ
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

フライパン一つだけで作るパスタ。
パスタを茹でるために別鍋でお湯を沸かす必要なし!

★材料

(2人分)

  • ペンネ

    120g

  • ニンニク

    1片

  • マッシュルーム

    8個

  • オリーブ油

    大1

  • 鷹の爪

    1本

  • a 水

    400cc

  • a 塩 

    小1/3

  • a 顆粒コンソメ

    小1/3

  • 生クリーム

    50cc

  • 黒コショウ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    ニンニクはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクを入れて弱火で香りが立つまで炒め、マッシュルームも加えてさっと炒める。ここへ乾燥した状態のペンネを加えてaを加える。

  3. 3.

    煮立つまでは中火で、煮立ってからは弱火にして常にペンネがお湯に浸かってる状態のまま蓋をしてペンネの茹で時間(袋の表示通り)まで茹でる。

  4. 4.

    茹であがり時間になったら、火を強め、水分を飛ばす。水分がだいぶ減って大匙3くらいに(見た目で判断)なったらここへ生クリームを入れて全体に絡め、黒コショウを振る。ちょっと煮詰めてとろーんとしたら完成。

★ワンポイントアドバイス

だんだん水量が減っていきますが、茹で時間の間はペンネが水面下にあるように注意!途中無くなりすぎてたら、少しお湯を足すといいです。ペンネは茹ですぎちゃってもぐたぐたになりにくいので、OKよん。

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。