蒸焼き白菜と蓮根のクリームカレー

蒸焼き白菜と蓮根のクリームカレー
  1. おいしそう!

料理紹介

白菜と蓮根を楽しむクリームカレーです。
純生クリームが、味に深みとコクを与えてくれます。

★材料
  • 白菜

    1/8個

  • 蓮根(薄切り)

    60g

  • 鶏むね肉(そぎ切り)

    100g

  • ごはん(温かいもの)

    2人分

  • 純生クリーム47

    200ml

  • 味噌・酒・サラダ油

    各大さじ1

  • カレー粉

    小さじ2

  • 塩・胡椒・パセリ(粉末)

    少々

★作り方
  1. 1.

    白菜は葉と軸に分けてそぎ切り。鶏肉に下味(酒―小さじ2・片栗粉―大さじ1・塩―少々)をつけておく。

  2. 2.

    熱したフライパンに油を入れて鶏肉を強火で炒める。焼き色がついたら取り出す。

  3. 3.

    そこに白菜の軸を入れて強火で焼き色がつくまで炒めたら、葉も加える。ひと炒めしたら酒を加えて蓋をする。中火で2分蒸焼き。

  4. 4.

    カレー粉を加えて炒め合わせたら生クリームと味噌を加えて中火で3分程煮詰める。塩胡椒で味を調え、グリルで焼いた蓮根・ごはんと共に盛る。パセリをかけたら完成。

★ワンポイントアドバイス

白菜は、焼き色をつけてから蒸焼きにして味を引き出し、蓮根は、グリルで焼いて香ばしさを引き出しています。
まろやかなクリームの中に、隠し味の味噌がコクを生んでいます。
とてもやさしい味なので、小さいお子さんから、年配の方まで、一緒に召し上がっていただける一品です。

パすけさん