【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

お好み焼き粉のケークサレ

by はるさん
お好み焼き粉のケークサレ

材料

きざみ紅しょうががペーストを好み焼き粉に混ぜ込んで作ったのはケークサレ。表面はサクッ、中はふんわり、ときおり感じる紅しょうがの酸味とほのかな辛みが良いアクセント、ちょっとした軽食にもピッタリ♪

材料

お好み焼き粉 ‥100g →空気が入るようふるっておきます
卵液 ‥卵:1個、オリーブオイル:大さじ2、水:大さじ2〜3
キャベツ ‥60g →小さな角切り、レンジ600w40秒加熱
ボイル海老 ‥4尾 →小さくカット
天かす ‥20g
小ねぎ ‥8g →小口切り
ハウス きざみ紅しょうが風ペースト ‥小さじ2 →生地に混ぜる分
別添えの調味料 ‥からしマヨネーズ、ハウス きざみ紅しょうが風ペースト

作り方

1.キャベツ、ボイル海老、天かす、小ねぎを合わせておきます。
  きざみ紅しょうがは後入れします。
2.卵液をつくり、お好み焼き粉に少しずつ注ぎ、粘り気が出ないよう合わせていきます。
3.2のボールに具材を2/3加えてさっくり混ぜ、きざみ紅しょうが風ペーストを切るようなイメージで入れます。
4.クッキングシートをしいた耐熱容器に流し入れます。
5.4の上に、少し押し付ける感じで2の残りの具材をのせます。
6.170度に温めたオーブンで30分〜35分焼きます。
  竹串などを刺し生の生地がついてこなければ出来上がりです。
  あら熱が取れたら容器から取り出し、クッキングシートを外します。
  お皿に盛り付け、からしマヨネーズときざみ紅しょうが風ペーストを添えます。