【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ゼレシュク・ポロ(バーベリーご飯)

by ゆりぽむさん
ゼレシュク・ポロ(バーベリーご飯)

材料

サフランを使って彩り豊かなイラン料理の米料理「ゼレシュクポロ」の紹介です。 定番の鶏の煮込みと合わせる他、カレーライスなど普段のお料理とも合わせやすいですよ。今回はゼレシュク(バーベリ)のかわりにクコの実を使っております。

材料

1合分
バスマティライス:1合
水:バスマティライスと同量
塩:少々

ゼレシュク(またはクコの実):1/2カップ
玉ねぎすりおろし:大さじ2程度(1/8個分ぐらい)
砂糖:小さじ1

(サフラン水)
GABANサフラン:ひとまみ
お湯:大さじ3
※サフランと水を合わせて色が出るまで置いておきます。

作り方

(炊飯を行います)
1.米は洗い分量の水と塩少々を入れて鍋(または炊飯器)にセットしておきます。
2.鍋炊きの場合は30分程度の吸水後通常炊飯、炊飯器の場合もいつも通りに炊いて下さい。
(トッピング用のゼレシュクを作ります)
3.ゼレシュク(またはクコの実)は水(分量外)を振りかけて柔らかくしておきます。
4.フライパンで3と玉ねぎのすり下ろし、サフラン水の半量、砂糖を加えて水分が無くなるまで炒めて取りだしておきます。
5.お米が炊けたら軽く混ぜ、1/3程度取りだしサフラン水の残りをふりかけてお米に着色します。
※全部に色づけする場合は全体に振りかけて混ぜ合わせます。
6.器に炊きあがったお米を盛りつけ、上に4を乗せて出来上がり。