【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

チキンビリヤニ風パエリア

by ぐっち(@gucci.tckb)さん
チキンビリヤニ風パエリア

材料

4人分
鶏手羽元 6本
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ

A
ジャスミンライス(なければ日本のお米でも可) 2合
GABANナツメグ<パウダー> 大さじ1/2
GABANクミン<パウダー> 大さじ1/2
GABANターメリック<パウダー> 大さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1(辛いのが苦手な方はお好みで減らしてください)

B
水 350ml
ブイヨン 1個
GABANローリエ(アメリカ産)<ホール> 1枚
塩コショー 少々

C
レモン(くし切り) 適量
パクチー(ちぎる) 適量

作り方

1.フライパンでオリーブオイルを温め、鶏手羽元に焼き色をつけ取り出しておく。
2.1のフライパンにみじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れ、しんなりするまで炒める。
3.2にAを加え米が透き通るまで炒める。
4.3にBを加えて全体を混ぜ合わせ、鶏手羽元を並べて蓋をして中火で水分がなくなるまで炊く。
5.水分がなくなったら15分ほど蒸らした後ふたを開け、Cをトッピングする。
※水分がなくなっても米が固い場合は、水を大さじ3程度加えて蓋をし、再度弱火で水分がなくなるまで加熱してください。

このレシピで使用しているスパイス