【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スープカレー

by MOMO(@momokangd)さん
スープカレー

材料

4〜5人分
*手羽元      8本
1カレーパウダー 小1
(鶏肉にまぶすよう)
じゃがいも    4個
人参(大)      1本
Aバター      大2
A2GABANカレーパウダー 大2
Bおろしにんにく  大1
Bおろし生姜    大1
Bカレールゥ    2欠片
Cケチャップ    大2
C鶏ガラスープの素 大1
C砂糖又はチャツネ 大1
C水        1リットル
塩コショウ    適宜
入れたGABANスパイス(4の時に入れる)
ガラムマサラ、コリアンダー、チリパウダー
オールスパイス、クミン各小1前後
*お好みの野菜グリルや素揚げ
今回は茄子、赤ピーマン、ピーマン、南瓜
アスパラ、味付け卵をトッピング

作り方

1.手羽元の骨の部分に包丁で一撃加え(スープに鶏の旨味が出る!)
カレーパウダー1と塩胡椒をまぶしておく
じゃがいも人参はごろっと大きめにカットし
(じゃがいもは1/2サイズにしました)600wのレンジで5分加熱
2.フライパンに油をひき1の手羽元を全面焼き色をつけて取り出す
3.2のフライパンにAを炒め(スパイスを追加で入れるならここがおすすめ!)
B入れ再び炒め香りが出たらCを入れる(お水は最初少しづつ入れていくと溶けやすい)
4.手羽元を入れグツグツしてきたらチンしたじゃがいも人参を加え10分前後煮込んで完成

このレシピで使用しているスパイス