【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

パンプキンパイ

by hannoahさん
パンプキンパイ

材料

* 材料 * 20センチパイ皿
〜 パイ生地 〜
胡桃 50g
砂糖 60g
小麦粉 180g
バター 80g
卵 1個
塩 小さじ1/2
シナモン 小さじ1

〜 フィリング 〜
かぼちゃ(Buttercup Squashを使いました。) 皮を取り除いて、300g
卵 1個
生クリーム 150cc
砂糖 30g
蜂蜜 20g
ジンジャーパウダー・ナツメグ 各 小さじ1/2

〜 トッピング 〜
生クリーム 100cc
砂糖 小さじ1
バニラエッセンス 少し

かぼちゃの飴煮

作り方

* FPにパイ生地の材料を入て 30秒くらい攪拌してラップに包んで、冷蔵庫で1時間ほど休ませます。
* かぼちゃは種と皮を取り、火が通り易いように切ってからルクエに入れ、3分レンジにかけます。FPに茹でたかぼちゃと、他の材料を全て入れて、滑らかになるまで攪拌します。
* 休ませたパイ生地を(今回はこの2/3使いました。)、パイ皿の上で伸ばします。淵は指を使ってかたどっています♪
200℃にオーブンを予熱開始。パイ皿に敷いたパイ生地を予熱が終わるまで冷蔵庫で寝かせます。予熱が終わったら、ホイルをしき 米や豆などの重しをのせ、10分焼成。温度を180度に下げ、ホイルと米を取り 5分焼成。
* パイ生地にフィリングを詰めて、オーブンに戻し 35分焼きました。
* 焼いている間に、かぼちゃの飴煮を作りました。今回は飾りに使うので、かぼちゃは薄切りにし 飴煮にしました。

パイが冷めたら、生クリームでデコレーションして、かぼちゃの飴煮を飾って出来上がり

このレシピで使用しているスパイス