【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

もちもちかぼちゃのおだんごシチュー

by イェジンさん
もちもちかぼちゃのおだんごシチュー

材料

【 作りやすい量で5皿分くらい 】
・ハウスシチューミクス クリーム 70g
・かぼちゃ 180g前後
・餅粉 100gくらい
・塩 ひとつまみ
・ベーコン 半切りで4枚(35〜40g)
・玉ねぎ 1/2コ
・コーン 50gくらい
・ほうれん草 1株
・水 200cc
・豆乳(または牛乳) 500cc〜
・オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1

作り方

?1.野菜などの準備をします。
  玉ねぎは薄切り(または粗めのみじん)に、ベーコンは1cm幅の短冊に切ります。
  コーンは缶や袋から出して、さっと水洗いし水気を切っておきます。
  ほうれん草は茹でて、茎は1cm長さくらいに、葉の部分は細かく切り、水気を切っておきます。
2.お団子の準備をします。
  かぼちゃを加熱してつぶします。
  そこに餅粉と塩を加えて、手でしっかりこねます。
  ここで少しずつ(小さじ1/2〜1くらい)お湯(分量外)を加えながら混ぜます。
  手もボールもきれいになってまとまれば、食べやすいサイズに丸めて熱湯で茹でます。
  茹であがったら水(常温)に入れておきます。
  シチューが先に出来上がっていたら茹でたておだんごをそのままお鍋へ。
3.シチューを作ります。
 オリーブオイル(またはサラダ油)と玉ねぎをお鍋に入れて弱火で炒めます。
  透明感が出たら、ベーコンを加えて軽く炒めます。
4.3に水200ccを加えて沸いたら、シチューミックスを加えます。
  どろっとするので、ここで豆乳(または牛乳)500cc加えて煮ます。
  ふつふつ火が入ったら、コーン、ほうれん草、おだんごを加えて出来上がり