【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

海老とキャベツとマッシュルームのキッシュ

by sakuさん
海老とキャベツとマッシュルームのキッシュ

材料

18cmタルト型1台分
(材料&作り方)
★パイ生地★
薄力粉 50g
強力粉 50g
バター  50g
冷水  30cc
塩    2つまみ
★フィリング★
むき海老 8尾(背ワタを取っておく)
キャベツ 1枚(1,5センチ幅に切っておく)
マッシュルーム  6個(5mm幅にスライスしておく)
卵  1個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc(カロリーが気になる場合は調整豆乳で代用可)
※今回は豆乳を使用しています!
GABANレモングラス 少々
塩・黒コショウ 少々
パルメザンチーズ  大さじ1
バター少々

作り方

★パイ生地★
1、ボールに粉類を合わせてふるう。
 冷蔵庫で冷やしておいたバターを入れ、フォークなどで全体的に切り混ぜながらポロポロとしたそぼろ状にした後、冷水と塩を入れさっくりと混ぜてひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間で生地を休ませる。
2、タルト型にバターを薄くひき、麺棒で2~3mmに伸ばした生地を型に敷き詰める。
 生地の底面にフォークで数か所刺し、空気穴を開けておく。
3、200℃に余熱したオーブンで20分ほど焼く
 (※ご自宅のオーブン設定に合わせてください)
★フィリング★
1、フライパンにバターをひきGABANレモングラス 、海老・キャベツ・マッシュルームを軽く炒めて、塩・黒コショウで軽く味付けする。
2、ボールに1と牛乳・生クリーム・卵を入れ良く混ぜる。パルメザンチーズ、塩・黒コショウで味を整える。
3、焼いておいたパイ生地に2を流しいれ、200度のオーブンで20分ほど焼く。
(レモングラスは飾り用でキッシュの上に乗せる分以外はこの時に取り除いておく。)

このレシピで使用しているスパイス