【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

ガラムマサラ風味チキンと野菜とキノコのオーブン焼きライス

by sakuさん
ガラムマサラ風味チキンと野菜とキノコのオーブン焼きライス

材料

(材料2人分)
鶏もも肉    2枚
炊きたての雑穀米  お茶碗2杯半
GABANガラムマサラミニパック  2袋
GABANピンクペパー  適量
なす     1/2本
トマト    1/2コ
カラーピーマン(赤・緑・黄) 各 1/2個
玉ねぎ 1/2個(あればエシャロット 4個)
エリンギ 1本
椎茸 2枚
ブラウンマッシュルーム 4個
塩(あればGABAN岩塩がおススメです。)  適量
黒コショウ  適量
オリーブオイル   大さじ1と1/2
飾り用…お好みで刻んだパセリ、パンプキンシード  適量

作り方

1、鶏もも肉は流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり取った後、塩・黒コショウ、GABANガラムマサラを全体にすり込むように馴染ませて冷蔵庫で1晩味をなじませておく。
2、野菜類とキノコ類は食べやすい大きさに切ったら、
 ボウルに入れオリーブオイルを加えたらよく混ぜておく。その後に塩・コショウで味付けをしておく。
3、天板にクッキングシートを敷き1の鶏肉を乗せ、その周りに2の野菜を乗せたら
 200度で余熱しておいたオーブンで15分焼く。
 (設定温度と時間はご家庭のオーブンに合わせてください!)
4、ボウルに炊いておいた雑穀米を入れ、塩で味を付けておく。オーブンから先に野菜のみ取り出し、雑穀米と混ぜ合わせる。
 残りの鶏もも肉に焼き色を付けるため、オーブンの温度を230度に上げ約10分、皮の部分がきつね色になるまで焼く。
5、お皿にご飯を盛りつけ、焼き上がった鶏もも肉を食べやすい大きさにカットして、上に盛り付けて、飾り用にGABANピンクペパーと、お好みで刻んだパセリとパンプキンシードをかけたら完成です!!
 (※しっかりと味付けしたいといは、キチンを焼いた時に出る
 焼き汁にガラムマサラ・塩を適量加え、混ぜてソースを作って上からかけてください。)

このレシピで使用しているスパイス