【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

フレンチカリビアン・ホッピンジョン

by yuki1664さん
フレンチカリビアン・ホッピンジョン

材料

サフラン料理は、ちょっと目先を変えてフレンチカリブ風の豆ごはんに。ちょっとエキゾチックな風味のごはんに、サフランのきれいな色と風味が加わって、フレンチらしさも感じられる一品です。

材料

(2人分)
米 1合
鞍掛豆(ゆで) 1/2−1カップ
玉葱 1/4−1/2個
にんにく 1かけ
ピーマン 赤、緑 各1/4−1/2個
鶏胸肉 100-150g
サフラン 適量
塩、胡椒、オールスパイス、チリ、ボアダンドの葉(ローリエで代用可)
ライムジュース 1個分(レモン汁で代用可)


ココナッツミルク(あれば) 大さじ2
*野菜は大きさに応じて適量を使用してください

作り方

1.下ごしらえ1。鞍掛豆を一晩浸水させ、ゆでる(お好みの固さで)
2.下ごしらえ2。サフランをぬるま湯or水に浸して色を出す
3.下ごしらえ3。鶏胸肉を1−1.5cm角に切り、下ゆで。玉葱は粗みじん。にんにくはみじん切りまたは潰す。ピーマンはみじん切り。チリがフレッシュの場合はあらみじん切り
4.鍋に油(今回はピュアオリーブ油)とにんにくを入れ、香りを出す。そこに玉葱を入れてさっと炒め、1の豆と2のサフラン+水、材料がひたひたくらいになるくらいの水を入れて煮る。塩、胡椒、オールスパイスで、大まかな味をつけ、ボアダンドの葉(またはローリエ)1枚を入れ、約5分煮る
5.4に洗った米と3の鶏肉を入れ、適宜水を足し、ライムジュースと(あればココナッツミルク)を加え、塩、胡椒で味を調え、好みの米の固さに炊きあげる。仕上げにピーマンを彩りよく散らす

このレシピで使用しているスパイス