【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

キャベツとスペアリブのミックススパイスブレゼ(蒸し煮)

by yuki1664さん
キャベツとスペアリブのミックススパイスブレゼ(蒸し煮)

材料

豚肉とキャベツの豊かなおいしさを、スパイスの香りがグッと高めてくれます。今回は洋風だけど、クローブをベースに、お好みのスパイスを配合すれば中華にも中東風(お肉は羊に要変更)にも、バリエーション豊かに楽しめそうです。

材料

 2人分
スペアリブ 500g(骨4-6本)
キャベツ 1/4個
クローブ(ホール)小さじ2
ジュニパーベリー(ホール) 小さじ1
黒胡椒(ホール) 小さじ1
生姜 大きめ1かけ

作り方

1.スパイスを粗めに砕き、塩(肉重量の1.5%程)、みじん切りにした生姜と一緒にスペアリブにまぶし、ラップをして一晩おく
2.肉のスパイスを払って、油を敷いたフライパンでこんがりと焼き付ける。そのフライパンに残った油で芯ごとざく切りにしたキャベツもこんがりと焼き付ける。
3.鍋に2のキャベツを敷き、上にスペアリブを乗せ、2で払ったスパイスと生姜を振りかけ、キャベツがひたひたになるくらいの水を加え、ふたをして煮る。沸騰したら火を弱めるる
4.水が減ったら適宜補いながら、2時間くらい煮込む。
5.キャベツの半分くらいの高さの煮汁で丁度よい味になるよう塩で味を調え、10分ほど煮る

このレシピで使用しているスパイス