フルーツたっぷり☆スコッププリン

フルーツたっぷり☆スコッププリン
  1. 48
    おいしそう!

料理紹介

大きなプリンにクリームとフルーツをたっぷりのせて・・
パーティにぴったりのスコッププリンに仕上げました!

★材料

(5人以上分)

  • プリン/卵

    200g

  • プリン/砂糖

    100g

  • プリン/牛乳

    450ml

  • プリン/バニラオイル

    適宜

  • カラメル/砂糖

    50g

  • カラメル/水

    適宜

  • クレームシャンティ/生クリーム

    100ml

  • クレームシャンティ/砂糖

    8g

  • デコ/いちご

    適宜

  • デコ/キウイフルーツ

    適宜

  • デコ/ブルーベリー

    適宜

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    鍋に砂糖を入れ、水を加え中火にかけ煙が出るまで焦がしてカラメルを作る

  2. 2.

    耐熱容器に1のカラメルを流しておく

  3. 3.

    牛乳と砂糖を合わせ、40℃程度まで熱し砂糖を溶かす

  4. 4.

    卵を溶きほぐし、3の牛乳を加えて混ぜ合わせ漉してプリン液を作る

  5. 5.

    4を容器に流し入れる

  6. 6.

    蒸気の上がった蒸し器に入れて弱火で15分程蒸して火を止める

  7. 7.

    蓋を開けずにそのまま30~40分程おく

  8. 8.

    7の粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

  9. 9.

    生クリームに砂糖を加え8分立てにする

  10. 10.

    9を絞り袋に入れて8のプリンの上に絞る

  11. 11.

    お好みのフルーツでデコレーションする

★ワンポイントアドバイス

容器の大きさにより蒸し時間が変わります。
火を止めている時間にゆっくりプリンができ上がります。

★よろこばレシピ エピソード

お花見パーティに作りました!
フルーツたっぷりのデザートは、一番先に完売でした(^.^)

Lilicaさん

Lilicaさん

大好きなパンやケーキを手造りしてます♪ 作っている時も楽しめて… 食べても美味しくて… プレゼントしても… もらった方が笑顔になれるような♪ そんなパンやケーキを作りを目指しています☆