豚肉+あるものきのこで炊き込みご飯(*´ω`)

豚肉+あるものきのこで炊き込みご飯(*´ω`)
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

冷蔵庫に常にあるのが豚薄切り肉の我が家。
思いついたら簡単に出来る困った時の炊き込みご飯で晩ご飯です♪

★材料

(4人分)

  • 3カップ

  • 沸騰したお湯

    3・1/2カップ

  • 豚薄切り肉

    100g

  • *醤油

    大匙1

  • *酒

    大匙1

  • しめじ

    一房

  • ★醤油

    大匙2

  • ★酒

    大匙2

  • ★砂糖

    小匙5

  • ★塩

    少々

  • ★サラダ油

    大匙1・1/2

  • 生姜

    ひとかけ

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    米は洗ってザルにあげておきます。

  2. 2.

    豚肉を細切りにカットします。
    *印の醤油と酒を混ぜ合わせ、カットした豚肉を10程度漬けて下味をつけます。

  3. 3.

    しめじは石づきをとりほぐしておきます。マッシュルームや椎茸であれば細かくカットしておきます。

  4. 4.

    生姜は細切りにします。

  5. 5.

    フライパン或は鍋にサラダ油を熱し(2)を漬け汁ごと入れて炒めます。

  6. 6.

    豚肉に火が通ったら、(3)のきのこを入れてしんなりするまで炒めます。

  7. 7.

    (6)に★印を入れます。

  8. 8.

    (7)に洗ってザルにあげておいた米を入れて炒めます。透き通る感じでパラパラとしてきたら炊飯器に移します。

  9. 9.

    沸騰したお湯を(8)に注ぎ入れ、(4)の生姜も入れて全体を混ぜて炊飯器で炊きます。

  10. 10.

    ネギや海苔をトッピングしてお召しあがりください。

★ワンポイントアドバイス

きのこはシメジでなくても、マッシュルームや椎茸など、おうちにあるものを入れたらOKです(^^)v

笑さん

笑さん

どんなに疲れていても いつも笑顔でいたい・・・ どんな1日にするかは自分次第!! しっかり口角あげて 今日も笑顔とポジティブシンキングで顔晴るためにキッチン時間♪ブログ時間♪子供との時間楽しんでます♪