煮込まない!鶏肉と大豆のケチャップ炒め

煮込まない!鶏肉と大豆のケチャップ炒め
  1. 43
    おいしそう!

料理紹介

鶏肉のケチャップ煮って美味しいですね。でも煮込む時間が無くて!なんて時はフライパンで炒めるだけで作っちゃいましょ?美味しく出来上がります。

★材料

(3人分)

  • 鶏もも肉

    2枚(650gあった)

  • 大豆の水煮

    1袋

  • 玉ねぎ

    1個

  • ニンニク

    1かけ

  • 塩コショウ

    少々

  • 片栗粉

    適量

  • コンソメ

    1かけ

  • *ケチャップ

    大さじ4

  • *中濃ソース

    大さじ1

  • *砂糖

    小さじ1/2

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鶏肉→食べやすい大きさに切る(唐揚げサイズ)
    玉ねぎ→半分に切り薄くスライス

  2. 2.

    鶏肉に塩コショウしたら片栗粉をまぶす

  3. 3.

    フライパンにサラダ油大さじ2入れ鶏肉に軽く焦げ目がつくくらい炒めたらニンニクすりおろしを入れて更に炒める

  4. 4.

    玉ねぎ・大豆・コンソメを砕きながら入れ玉ねぎがしんなりするまで中火と強火の間くらいで炒める

  5. 5.

    ほぼ鶏肉に火が通ってきたらケチャップ・ソース・砂糖・を加えて炒め肉に火を通し味を全体にいきわたらす

  6. 6.

    味をみて出来上がりです。パセリがあったらパラパラ

★ワンポイントアドバイス

鶏肉の片栗粉で トロっとしてくるので ケチャップを入れたら焦がさ無いようによく混ぜてね。

★よろこばレシピ エピソード

え?もう出来たの?早くなぁい?と娘がびっくり!煮込んだ時と変わらないくらい美味しいよ!

こっぷんかぁちゃんさん

こっぷんかぁちゃんさん

外食よりも うちご飯が好きな家族。美味しいね〜(*^^*)と 上手く転がされてるような? 調理をするのも食べるのも大好き。 得意とするのは目分量! Toi Toi Toiカフェ部