簡単パーティー料理! キュウリを巻いたサーモンポテト 

よろこば

簡単パーティー料理! キュウリを巻いたサーモンポテト
  1. 6
    おいしそう!

料理紹介

いつものポテトサラダがキュウリひとつで大変身!今回は味のアクセントにピーマン類を使いましたが具はお好みで。

★材料

(5人以上分)

  • じゃがいも

    3個(400g程度)

  • 鮭(甘塩)

    1切れ(100g程度)

  • 白ワイン(又は酒)

    小さじ1杯

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいもは皮を剥いて1cm角に切り、水にさらして耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けて600wのレンジで10分加熱し、バター大さじ1杯と塩コショウ少々を加えてマッシャーで潰します。

  2. 2.

    鮭は耐熱皿に乗せて白ワインを振り、ラップを掛けて600wのレンジで3分加熱し、皮と骨を除いてほぐしておきます。

  3. 3.

    ピーマンとパプリカはみじん切りにし、バター大さじ1杯で炒めます。

  4. 4.

    ①に②③とマヨネーズを加えて混ぜ、味が足りない場合は塩コショウで整えて冷まし、ラップに包んで棒状にまとめます。(この分量で細巻なら2本分、写真の太さなら1、5本分)

  5. 5.

    巻きすにラップを敷き、両端を落としピーラーで薄く切ったキュウリを重ねながら10枚程度横に並べ、⑤を置いて巻き寿司の要領で手前から巻いていきます。

  6. 6.

    ⑤をラップごと冷蔵庫で冷し、しっかり冷えたら3cm幅に切り分けて皿に盛ります。

★ワンポイントアドバイス

キュウリは半分程度重ねていって隙間なく敷き詰めます。枚数は太さによって調節して下さい。

★よろこばレシピ エピソード

見た目がきれいなので、パーティーシーンでとても喜ばれます。ポテトサラダはみんな大好きですから!

jamkichiさん

jamkichiさん

祖母や母の代から手料理でおもてなしという家庭で育ちました。半ば義務的な空気の中で、お料理に関しては、大好きという気持ちが7割弱、めんどくさ~いという気持ちが3割強、のツンデレ状態です。でも、綺麗に美味しく出来上がったとき、皆さんに喜んで頂いたときの快感が忘れられず、また頑張ろうと思うのです。やっぱりデレなのでしょうね。