夏野菜のお吸い物

夏野菜のお吸い物
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

夏野菜で爽やか。
ほっと癒される夏のお吸い物です。

★材料

(2人分)

  • ミニトマト

    2つ

  • アスパラガス

    2本

  • ズッキーニ

    3㎝程

  • パプリカ(黄)

    1/8個

  • みょうが

    1個

  • 醤油

    大さじ1弱(15g)

  • 大さじ1

  • 和風顆粒出汁

    小さじ1

  • 少々

  • 400㏄

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    ミニトマトはスライス、ズッキーニは半月、アスパラガスは根元の堅い部分をぽきんと折り、斜めに切ります。

  2. 2.

    鍋に水を入れて沸かし、湧いたら調味料を入れます。

  3. 3.

    野菜も加えてさっと茹でて火を止め、お椀に注ぎます。
    せん切りにしたみょうがを散らして完成です。

★ワンポイントアドバイス

いんげんや絹さや、
ヤングコーンなども合うと思います。
お好きな夏野菜でアレンジしても◎

★よろこばレシピ エピソード

爽やかでこれはいいね!
温かいままはもちろん、冷たくしても美味しそうだねと喜んでもらえました。

こよさん

こよさん

2013年秋、健康のために食生活を大幅に見直しました。 ヘルシーになるように気は使うけれど、 毎日食べるご飯だから美味しく楽しく食べたいな。日々の食事についてamebaにてblogを綴っています。