さっぱり!桃のコンポートとゼリー

さっぱり!桃のコンポートとゼリー
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

桃が美味しい時期です。甘すぎず、さっぱりとしたコンポートとゼリー、とても簡単ですよ。

★材料

(4人分)

  • 2個

  • 300g

  • グラニュー糖

    100g

  • レモン汁

    大さじ2

  • ★桃シロップ

    200g

  • ★クールアガー

    5g

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に水、グラニュー糖、レモン汁を入れて沸騰させる。桃は半割りにし、種を取って皮ごと鍋に入れる。

  2. 2.

    ペーパーナプキンを落とし、弱火で3~5分煮る。
    皮がつるっとむけるようになれば火を止める。

  3. 3.

    そのまま荒熱をとり、冷蔵庫で1晩冷やす。

  4. 4.

    鍋にコンポートのシロップ、クールアガーを入れ、火にかけながらしっかり溶かす。
    沸騰したらバットにあけ、冷やす。

  5. 5.

    お皿にコンポートとゼリーを一緒に盛りつけてできあがり♪

★ワンポイントアドバイス

桃の品種によっては皮がむけにくいものもあります。そのときはナイフでむいてくださいね。10分以上火にかけると桃が崩れてしまうので気をつけてください。冷凍しても美味しい!

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。