【糖質制限】しらたきチャーハン風

【糖質制限】しらたきチャーハン風
  1. 12
    おいしそう!

料理紹介

糖質制限ダイエットをされている方にぴったりのヘルシーメニューです。お米が食べたいけど控えている方・・しらたきで十分満足できますよ♪

★材料

(1人分)

  • しらたき

    1袋(約180g)

  • 豚バラ肉

    50g

  • 椎茸

    1個

  • ズッキーニ

    2㎝分

  • 貝割れ

    少し

  • 1個

  • コンソメ

    半分

  • バター

    少々

  • 醤油

    少々

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    材料を食べやすくカットしておく。

  2. 2.

    しらたきは水洗いして包丁で細かくカットする。

  3. 3.

    フライパンに水気を切ったしらたきを入れ、中火で5分ほど水気がなくなるまで炒める。ちりちりと音がしてくるまで。

  4. 4.

    胡麻油を少し入れ、野菜、お肉を入れて炒める。コンソメ半分を指で崩して入れる。

  5. 5.

    フライパンの端に卵を入れ、崩しながら全体を合わせる。バターと醤油で味を調える。

★ワンポイントアドバイス

しらたきをしっかりと炒めるのがコツです。必ず水気がなくなるまで炒めて下さい。炒めが足りないとしらたき臭く、食感も悪いです。ひき肉や葱があればもっと美味しい★

家庭菓子研究家Yukiさん

家庭菓子研究家Yukiさん

お菓子教室「魚かな(さかなかな)」を主宰する家庭菓子研究家のYukiです。 家庭でも簡単にできて、素朴だけど食べた方の心が温かくなるようなお菓子作りをご紹介しています。 初心者の方でも時間がなくても簡単にできて、洗い物が少ないレシピが得意です。