歯ごたえ楽しいホワイトピクルス♪

歯ごたえ楽しいホワイトピクルス♪
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

私はレンコンのピクルスが大好きなんです。この時は白瓜と一緒に漬け込んでみました♪夏の疲れを癒してくれますよ♪もちろんこのピクルス液でいろんなお野菜漬け込んで楽しめます♪

★材料

  • レンコン

    300g

  • 白瓜

    300g

  • ★白ワインビネガー又は穀物酢

    240cc

  • ★水

    200cc

  • ★グラニュー糖

    70g

  • ★塩

    5g

  • ★粒黒胡椒

    適量

  • ★ローリエ

    1~2枚

  • ★鷹の爪

    お好みで

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    レンコン・白瓜をお好みの大きさにカットしながら大きな鍋にお湯を沸かします。

  2. 2.

    ピクルス液の材料を鍋に入れ沸かします。

  3. 3.

    沸騰したお湯でさっと野菜を湯通しして両方が熱いうちに合わせます。

  4. 4.

    味が良く染みる様に落としラップをして荒熱がとれるまで放置します。

  5. 5.

    荒熱がとれたら煮沸殺菌したビンに移し完成です★

★ワンポイントアドバイス

これにさらにカブやカリフラワーを入れたら白尽くめ!カリフラワーのピクルスも美味しいですよ♪おうちにあるお野菜で作ってください♪