たたききゅうりの海苔とおかか和え

たたききゅうりの海苔とおかか和え
  1. 15
    おいしそう!

料理紹介

3分でできちゃうたたききゅり。わさびとオリーブオイルの入ったタレとふんわりと盛り付ける海苔とおかかが味の決め手です。

★材料

(2人分)

  • きゅうり

    1本(120g)

  • 2g弱

  • カツオ削り節

    1g

  • 焼き海苔

    1/2枚

  • a醤油

    大さじ1

  • aオリーブオイル

    大さじ1

  • a練りワサビ

    小さじ1/2

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    きゅうりは全体に塩をまぶし まな板の上で手のひらで転がしながら板ずりしてさっと洗い水気を切る

  2. 2.

    まな板の上で一口大の大きさにたたき割る

  3. 3.

    aのタレの材料をよくかき混ぜ2のきゅうりを入れよく絡ませる

  4. 4.

    器に盛りつけ カツオ削り節と 手でもんだのりをふんわりと盛り付ける

★ワンポイントアドバイス

きゅうりは切るのではなくたたき割るのがおいしさのポイントです。
オリーブオイルとわさび 醤油の組み合わせが味わい深いものになっています。
海苔とおかかは食べる直前にふりかけます。

★よろこばレシピ エピソード

誰でも簡単にできちゃう一品。単身赴任をしていたころ夫に作り方を教えたらおいしくて簡単と喜んでいました。

yuko(曽布川優子)さん

yuko(曽布川優子)さん

イタリアに20年近く暮らし本場のイタリアンにふれてきた私の 見て食べて美味しいイタリアンを中心としたお料理をご紹介。