もっちり、しっとり 基本のブリトー

もっちり、しっとり 基本のブリトー
  1. 33
    おいしそう!

料理紹介

小麦粉のパンケーキ系の良い所はどんな具材でも
相性がいい所♪

昨日のオカズの残りでも、残ったカレーでも、和食材のきんぴらやナス味噌なんかも
なんでも包んじゃったり乗せちゃったり、挟んじゃったり

節約もできてまさに残り物救出!サルベージなアイテム

★材料

(5人以上分)

  • 薄力粉

    大さじ8

  • 強力粉

    大さじ3

  • 1個

  • 200〜230cc

  • ひとつまみ

  • 砂糖

    ひとつまみ

  • オリーブオイル

    大さじ1

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    卵、水(200cc)、塩、砂糖をボウルに入れしっかりと混ぜる

  2. 2.

    強力粉、薄力粉をふるって加え、しっかりと混ぜる

  3. 3.

    オリーブオイルを加えしっかりと混ぜる
    ※生地がお好み焼きの生地くらいにゆるめがオススメ。
    フライパンに落とした時に全体に広がるくらいのゆるさ。
    固い場合は水を少しずつ入れて調整する

  4. 4.

    コーティング加工のフライパンに生地を薄く流し込む

  5. 5.

    生地が固まってきたらひっくり返して裏面も焼

★ワンポイントアドバイス

小麦粉はふるってから入れる事
この一手間で仕上がりもキレイに
生地のべたつきを防ぐため、焼く時は油を使わず、コーティング加工のもので焼くのがおすすめ。

SHIMAさん

SHIMAさん

\ 解決!今日、何作ろう? / +味付け楽チン化 +気負わず作れるお役立ちレシピ +キャンプごはん 青色のお皿フェチ、料理と器、お酒とカレー 犬とキャンプとDIYが大好物 藤本志麻 福岡在住。 映像エディター→料理研究家/フードディレクター