*野菜たっぷり肉団子お味噌汁*

*野菜たっぷり肉団子お味噌汁*
  1. 36
    おいしそう!

料理紹介

塩麹入りの肉団子が野菜の旨みも引き立てて♪
美味しいお味噌汁だよヽ(・∀・)ノ

★材料

(4人分)

  • ★豚ひき肉

    100g

  • ★塩こうじ

    小さじ1/2

  • ★長ネギ(みじん切り)

    50g

  • ●大根(イチョウ切り)

    150g

  • ●人参(イチョウ切り)

    50g

  • ●油揚げ(短冊切り)

    1枚

  • ●豆腐(さいの目切り)

    100g

  • ◎長ネギ(粗みじん切り)

    50g

  • ◎小松菜(食べやすく切る)

    1株

  • 味噌

    大さじ4

  • 刻み昆布

    ひとつまみ」

  • 5カップ

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    鍋に水と昆布を入れて煮立てる。

  2. 2.

    ★はよく混ぜ合わせて団子にしてから●と1に加えて火をとおす。

  3. 3.

    2に◎と味噌を入れて混ぜたら出来上がり!

★ワンポイントアドバイス

豚ひき肉の代わりに鶏挽肉でもOK!

★よろこばレシピ エピソード

肉団子入りで嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

happyspiceさん

happyspiceさん

むか~し昔、桜並木の綺麗な坂の入口に小さなマーケットがありました。私は…(^^)マーケットの(四畳半一間)の八百屋さんで育ちました♪庭は原っぱだよ(笑)