マクロビオティック!圧力鍋で炊く玄米ご飯

マクロビオティック!圧力鍋で炊く玄米ご飯
  1. 4
    おいしそう!

料理紹介

炊飯器がない我が家。
琺瑯で炊いたり、圧力鍋で炊いたり いろいろ試作中。
圧力鍋は浸さずすぐ炊けるのが嬉しいですね。もちもち いい感じに出来ました。

★材料

(4人分)

  • 玄米

    2合

  • 450ml

  • ひとつまみ

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    玄米は軽く洗って(3回くらい水を変える程度)ザルにあげて水気を切る。

  2. 2.

    圧力鍋に1の玄米と分量の水を入れて蓋なしで強めの中火で火にかける。

  3. 3.

    フツフツと小さな泡が出てきたら塩を加えて、蓋をして圧力がかかるまで強火にかける。

  4. 4.

    圧力がかかったら弱火にして35分加圧する。火を止めて15分蒸らしてできあがり。

★ワンポイントアドバイス

圧力鍋で炊く場合は最初蓋をしないで、ゆっくりじっくり玄米に水を入れ込みます。
玄米はやっぱり圧力鍋が一番かもしれません。今までで最高の出来でした(*´∀`*)

バリ猫ゆっきーさん

バリ猫ゆっきーさん

スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。 企業・食品メーカーのレシピ開発・料理教室講師・コラム執筆など 幅広く多方面で活動。 「楽しいキッチン*spice-cooking*」にてスパイスを使用した料理の他、簡単で美味しいレシピを紹介しています。