イワシの生姜醤油煮、梅干し入り♪

イワシの生姜醤油煮、梅干し入り♪
  1. 7
    おいしそう!

料理紹介

自家製の梅干しを使って娘の好きなイワシの生姜醤油煮を作りました。

★材料

(3人分)

  • お鍋の大きさに合わせて

  • 濃い口醤油

    水と同量くらいよりちょっと多め(イワシを入れてひたひたになるくらい

  • 生姜

    ひとかけ

  • 梅干し

    2個

  • イワシ(頭とハラワタをとってあるもの)

    6匹

  • 料理酒

    適宜

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

    鍋に水、醤油、酒、生姜の刻んだものを入れて中火くらいにし沸騰してきたら火を弱めイワシを並べ入れ、梅干しも加える。

  2. 2.

    落とし蓋をして弱めの中火くらいで煮て、煮汁が減ってきたら味見をしながら好みのお味になるまで煮てできあがり。

★ワンポイントアドバイス

煮魚は濃いめのお味が好きな我が家ですが薄味がお好みであれば醤油の割合を減らしてくださいませ。

★よろこばレシピ エピソード

寒い日にバイトから帰ってきた娘が喜んで美味しいと喜んでくれました。

kewpieさん

kewpieさん

のんびりとでも丁寧に毎日を過ごしたいと思っている普通の主婦です。 プランターでハーブも育てています。 時短簡単料理を考えることが好きです。 珍しいお野菜大好き。