メロンパン風クッキー *

メロンパン風クッキー *
  1. 311
    おいしそう!

料理紹介

外はさくさく、中はしっとりなクッキーが食べたい!
でもメロンパンも食べたい!
ってことで贅沢に一緒に味わえるよう簡単に作りました *
おやつにいかがですか?^^

★材料

(5人以上分)

  • ホットケーキミックス

    200g

  • たまご

    1個

  • サラダ油

    40cc

  • グラニュー糖

    適量

  • バニラエッセンス

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    たまごはといておく。
    同時にオーブンを180度に余熱開始!

  2. 2.

    ボウルにホットケーキミックス、溶き卵、サラダ油、バニラエッセンスを加え菜箸などでぐるぐると混ぜ、全体的に粉っぽさがなくなってきたら、手で軽くまとまるまでこねる。

  3. 3.

    生地を一塊にしたら、四等分にして、また四等分。
    さらに二等分にして、32個に分けて丸める

  4. 4.

    オーブンシートをひいた鉄板に並べる。
    その際軽くつぶしてクッキーの形にしてね♪

  5. 5.

    ナイフで表面をメロンパンぽく切れ目をいれる。
    最後にグラニュー糖を表面にふりかけるとメロンパンぽくなります!

  6. 6.

    余熱しておいたオーブンで6分半〜7分焼いて出来上がり*

★ワンポイントアドバイス

ずっとオーブンの上段で焼くと焦げやすくなるので、私6分ほど上段で、残り1分ほどを下段で焼きました!ご家庭のオーブンによって異なると思います。

★よろこばレシピ エピソード

甘さは控えめで大人でも美味しく食べれるクッキーでした*
なにより食べたい!と言ってからあっという間にできてしまったので驚きです。笑

ひろたまさん

ひろたまさん

ひろたま * 東京生まれ東京育ちの私が、ひょんなことから期間限定で青森県に住んでいます ! ほっこりご飯、ゆっくりと流れる時間を大切にしていきたいな **