【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

イカとナスのバジルトマト煮

by syu♪さん
イカとナスのバジルトマト煮

材料

【栄養成分(1人分):エネルギー223kcal 食塩相当量1.1g】

うま味たっぷりのイカ、夏野菜のナスなどを使ったトマト煮です。味付けはさわやかな香りが強みのバジル、清涼感のあるローリエ(月桂樹の葉)、麺つゆです。イカのうま味と柔らかいナスの相性が抜群でしっかりきいた優しい味わいがたまりません〜。

材料

【減塩レシピ・主菜】おすすめ
(二人分)
・スルメイカ1杯(200g)  
・ナス(小)2個(200g)  
・玉ねぎ1/2個(100g)
・しめじ1/2パック(100g)  
・ブロッコリーの小房4個(40g)  
・トマト缶1缶(400g)
<調味料>
・麺つゆ(ストレート)大さじ2  
・GABANバジル小さじ1/2  
・胡椒適量
・GABANローリエ(月桂樹の葉)1枚

作り方

【下準備】
1.トマト缶と調味料を用意します。
2.イカは下ごしらえを行い、皮を残したまま胴、エンペラ、ゲソを食べやすい大きさに切る。
3.ナスは輪切りにして水にさらしてアクを取ります。
4.玉ねぎは1.5cm角に切ります、しめじは石づきを切り落とし、小房に裂きます。
【作り方】
1.フライパンか鍋にオリーブオイルを熱し、中火でナスと玉ねぎを炒めます。
イカとナスの和風バジル煮 調理�@ イカとナスの和風バジル煮 調理�A
2.玉ねぎがすき通ってきたらしめじを加えて炒め合わせます。
3.トマト缶、ローリエを加えて煮立てます。煮立てば弱火にして煮込みます。
4.ナスが柔らかくなればバジル、麺つゆで味を調えます。
5.イカを加えて火を通します。
6.調味料の味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。下ゆでしたブロッコリーを添えて出来上がりです。

このレシピで使用しているスパイス