【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鮭ときのこのホイル焼き(レモンペパー&バター風味)

by decoさん
鮭ときのこのホイル焼き(レモンペパー&バター風味)

材料

秋の定番料理「鮭ときのこのホイル焼き」を、レモンペパーミックスでより簡単手軽に、おいしく〜♪レモンを切る手間が省けるだけじゃなく、スパイスのおかげで、よりおいしくなりましたー!

材料

(2人分)
・生鮭の切り身 2切れ 
・きのこ お好みのもの適量(今回は、椎茸2枚・しめじ1/3パック・えのき1/3パック使用)
・酒 大さじ1/2×2
・ハウス香りソルト<レモンペパーミックス> 4〜5ふり×2
・バター 5g×2

作り方

1.鮭に<レモンペパーミックス>を1切れにつき4〜5振りほどを両面にまんべなくふりかけ、5〜10分ほど置く。出てきた水気をキッチンペーパーで軽く押さえて取り除く。
2.(鮭の置いてる間に)椎茸の軸を落としてスライスし、しめじとえのきは石突きを切り落としてほぐす。(※キッチン鋏を使うと手軽です)
3.アルミホイル(油を薄く塗っておくとくっつきにくいです)2枚に、鮭ときのこを分けて乗せ、それぞれに酒大さじ1/2をふる(お好みできのこにも<レモンペパーミックス>を1〜2ふりかけても◎)。バターを5gずつ乗せてホイルを閉じ、オーブントースター(魚焼きグリルやフライパンなどでも)で焼く。(※今回は、220度のオーブントースターで15分焼きました)

このレシピで使用しているスパイス