【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

秋鮭とキノコのフライパンパエリア

by ふじたかなさん
秋鮭とキノコのフライパンパエリア

材料

秋の実りをパエリアで!フライパンで手軽に出来て、そのまま食卓で楽しめます〜!いろんな香りと味わいが深まる秋のご馳走です☆

材料

(2〜3人分)
米 2合
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
にんにく(みじん切り) 1片
鮭 2〜3切れ
しいたけ 10個
えのき 1/2パック
エリンギ 4本
水 350cc
GABAN サフラン(ホール) 2つまみ(小さじ1/4)
白ワイン 1/3カップ
コンソメキューブ 1個
バター 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
すだち 1個

作り方

1.米は研いでからザルにあげて水切りしておく。にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。
2.鮭に両面塩をふって15分ほど起き、出てきた水気を拭き取る。こしょうをしておく。
3.きのこは石づきを取り除き汚れを拭き取って、塩こしょうをふっておく。
4.鍋にお湯を沸かし、サフランを入れて弱火で熱し色を煮出す。色がオレンジ色になったらコンソメを溶かしておく。
5.フライパンにオリーブオイルとバターを中火で溶かし、鮭ときのこを強火で焼きつける。特に皮目はパリっと焼き、さっと取り出す。
6.フライパンに酒または白ワインを入れてフライパンの中を洗い、洗った汁は出汁の鍋に加える。
7.フライパンにオリーブ油とニンニク、玉ねぎを入れて炒める。
8.透き通ってきたらバターと米を加えて時々混ぜながら米全体が温まるまで炒める。
9.米を平らに広げ、鮭とキノコを並べ、上から熱い出汁を全体にかけて蓋をし、弱めの中火で10分炊く。
10.火を止めてから蓋をしたまま10分蒸らす。
11.出来上がったらすだちを添えてどうぞ

このレシピで使用しているスパイス