【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

シンプルなチーズinポテトクリームグラタン

by ふじたかなさん
シンプルなチーズinポテトクリームグラタン

材料

チーズが中からとろーりアツアツの クリーミィなクリームポテト♪ シンプルな味付けで じゃがいもの旨味や甘味が ナチュラルに美味しいです! カラフルペパーが 見た目にも味にもアクセントで まだまだ寒いバレンタインにもおすすめです

材料

(5人分)
じゃがいも 250g
バター 大さじ1
牛乳 1/2カップ
塩、こしょう 少々
とろけるチーズ 250g
GABANカラフルペパー 適量

作り方

じゃがいもの皮をむき、厚手の鍋に入れて水1/3カップ弱、塩小さじ1/4を入れて蓋をして中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分ほど蒸し煮にする。
じゃがいもにすっと竹串が通るぐらいまで火が通ったら水分を飛ばして粉ふき芋にする。
牛乳を電子レンジ600wで1分加熱しておき、じゃがいもに加えながら滑らかになるまで混ぜ、塩コショウで味付けする。
耐熱容器にオリーブオイルを塗り、クリームポテトを容器の半分まで入れたらとろけるチーズを入れさらに上からクリームポテトを上まで加える。
表面にオリーブオイルを塗り、180度のオーブンかまたはオーブントースターで15分ほどこんがり焦げ目がつくまで焼く。
焼けたらカラフルペパーミックスを飾って出来上がり!

このレシピで使用しているスパイス