【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

鱈団子のパンプキンスープ

by すぎまさん
鱈団子のパンプキンスープ

材料

ハロウィンらしくカボチャを使った料理にしました。 ハロウィンと魚料理は結びつきが強くないのですが、切り身を団子状にしてしまえば色んな料理に合いますので、お好きな切り身魚で料理してみてください!

材料

二人分
鱈の切り身          (2切れ=約150g)
味噌             (小さじ1/2)
酒              (小さじ1)
片栗粉            (小さじ2)
GABANジンジャー<パウダー> (小さじ1/2)
かぼちゃ           (200g)
人参             (1/2本)
アスパラガス         (2本)
えのきだけ         (1/2束)
水             (500cc)
コンソメ顆粒        (小さじ2)

作り方

1、鱈の切り身から皮と骨を取り除き、包丁でたたき、ミンチにする。
  かぼちゃは蒸して皮を取り除き、ペースト状にする。
  人参はいちょう切りにする。
  えのきだけは根元を切り落とす。
  アスパラガスは根元の固い部分は切り落とし、1cm幅の斜め切りにする。
2、1のかぼちゃ以外の野菜と水、コンソメを入れて中火にかける。
3、ボウルに鱈をミンチにしたものと、味噌、酒、GABANのジンジャー、片栗粉を入れよく混ぜる。
4、鍋が沸騰したら、3の鱈をボウル状にして鍋に入れる。
5、ペースト状にしたかぼちゃを鍋の煮汁で少しずつ溶く。
6、弱火で5分ほど煮て完成。

このレシピで使用しているスパイス