【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

スパイス香る♪ スープカレー

by masaさん
スパイス香る♪ スープカレー

材料

鶏手羽元・・・4本
人参・・・60g
大根・・・60g
じゃがいも・・・小2個
キャベツ・・・1〜2枚
椎茸・・・小6個(大きいものなら2〜3個)
ほうれん草・・・適量
◎おろし生姜・・・小さじ1/2
◎おろしにんにく・・・小さじ1/2
◎GABAN カレーパウダー・・・大さじ1.5
◎ハウス ヒハツ+ジンジャー・・・5〜6ふり
◎鶏ガラスープの素(またはブイヨン・コンソメ等)・・・ペースト小さじ1(お使いのものにより加減)
◎醤油・・・小さじ1
◎水・・・500CC
塩コショウ・・・適量
薄力粉・・・適量
米油・・・小さじ1〜2
クミンシード、パプリカパウダー・・・適量(なくても可)

作り方

じゃがいも、人参、大根は皮を剥いて、大きければ半分に切る。椎茸は石突きを落として大きければ半分に切り、キャベツはざく切りにする。ほうれん草は茹でて適当な長さに切っておく。
じゃがいも、人参、大根を耐熱容器に入れてふんわりとラップをしてレンジ加熱する。(600w 2分半)
鍋に油を熱し、軽く塩コショウして薄力粉をまぶした手羽元を転がしながら中火で全体に焦げ目がつくまで焼き付ける。
水と◎を加えて混ぜる。
椎茸と野菜を加えて野菜と手羽元に火が通るまで煮る。
(煮込み時間により、水が少ないようであれば足す)
キャベツも加えて、さらにしんなりするまで3〜5分程煮る。
塩で味を調えて、ほうれん草を加えて火を止める。
器に盛り、あればクミンシードとパプリカパウダーを散らす。

このレシピで使用しているスパイス