【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

甘さひかえめ!フルーツたっぷり贅沢プリン

by ☆s4☆さん
甘さひかえめ!フルーツたっぷり贅沢プリン

材料

昔ながらのシンプルながらも愛され続けているプリンを、オーブンで簡単に! 見た目の華やかさをプラス。ドドーンと豪快に作りたっぷりのフルーツなどをトッピングしました。甘さひかえめを感じさせない満足感たっぷりプリンの完成です!

材料

(1皿分)
●卵 3個
●グラニュー糖(砂糖でも可) 40g
●牛乳 400cc(2カップ)
●GABANバニラビーンズ 7〜8cm
〇グラニュー糖(砂糖でも可) 40g
〇水 大さじ1
〇湯 大さじ1
★バナナ 1本
★イチゴ(小粒) 12個
★キウイフルーツ 1個
★小枝(チョコ) 22本
★ミントの葉 適量

作り方

1.バニラビーンズは、さやに包丁を入れて切り開き、中のたねをしごきだします。
2.溶きほぐした卵に、グラニュー糖を入れてよーく混ぜます。
3.しごき出した、バニラビーンズのたねも入れ、さらによーくかき混ぜます。
4.耐熱容器に、牛乳とたねを取り出したさやを入れてふんわりとラップをします。
5.レンチン(目安:500W 5分)
6.牛乳の粗熱がとれたら、3に注ぎ入れよーくかき混ぜます。
(※バニラビーンズの黒いたねが気になる場合はサッとこしても良い)
7.耐熱皿に流し入れアルミをかぶせます。
8.天板にのせて、中段に入れます。
  オーブン150℃で20分。アルミをはずし、10分。
9.プリンの粗熱をとっている間に、カラメルソースを作ります。
10.小鍋に、グラニュー糖と水を入れて火にかけます。
11.弱めの中火で、ゆすりながら火にかけ、お好みのカラメル色になったら火を止めます。
12.大さじ1の湯を加え手早く混ぜます。
13.カラメルソースをプリンに回しかけます。
14.バナナは輪切り、キウイは半月切りにします。
15.バナナ・キウイ・イチゴ・小枝チョコ・ミントの葉をトッピングして出来上がり

このレシピで使用しているスパイス