かぼちゃスープ

かぼちゃスープ
  1. 14
    おいしそう!

料理紹介

綺麗な黄色のかぼちゃスープです。かぼちゃに玉ねぎを少し加えたあっさりしたスープです。我が家では少し多めに作って、朝食にいただきます。朝のスープっておいしいですよ!

★材料

(2人分)

  • 玉ねぎ

    中1/2個

  • かぼちゃ

    100g

  • オリーブオイル

    大さじ1

  • カップ1/2

  • 牛乳

    カップ1/2

  • コンソメスープの素

    小さじ2

  • ご飯

    だんご2玉分の大きさぐらい

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは2cmぐらいの厚さに切り、耐熱皿に入れ電子レンジ(600W)で8分ぐらい加熱する。

  2. 2.

    玉ねぎはみじん切りにし、オリーブオイルを入れたフライパンで炒める。しんなりしたら、火を止める。

  3. 3.

    鍋に水、コンソメスープの素を入れ、煮立たせる。

  4. 4.

    ミキサーに炒めた玉ねぎ、コンソメスープ、牛乳、ご飯を入れてスイッチを入れる。(約2分間)

★ワンポイントアドバイス

*玉ねぎの炒めすぎに注意。玉ねぎがしんなりしたら火を止めてください。(2~3分で炒めることができます)
*かぼちゃの電子レンジでの加熱時間は機種によって多少違いがあります。様子をみながら調理してください。

★よろこばレシピ エピソード

あっさりしているかぼちゃスープは、朝食にぴったり!

Marikoさん

Marikoさん

旬の食材を使った手軽にできる料理を紹介しています!