中華風ピカタ。

中華風ピカタ。
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

鶏肉のピカタの中華風です。ささ身だけどパサパサしていません。 お弁当のおかずにも喜ばれる一品です(*^-^)♪カンタンお安いのに、しっかりおいしい!

★材料

(2人分)

  • 鶏ささみ

    10本

  • 2個

  • 万能ねぎ

    たっぷり

  • 小さじ1/2

  • 白胡椒

    少々

  • 紹興酒

    大さじ1

  • 小麦粉

    大さじ4

  • ごま油

    小さじ1

  • 黒胡椒

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    筋を取ったささ身を破れないように観音開きにし、包丁の背で叩いて薄くのばします。塩、白胡椒、紹興酒を振る。

  2. 2.

    卵を溶き、万能ねぎ(小口切り)、黒胡椒を加えてよく混ぜ合わせる。鳥肉に薄力粉をまぶします。肉を入れ卵をたっぷり絡めて、直ぐに弱火で両面焼きます。

  3. 3.

    余ってしまった卵もフライパンに流し入れて卵をたっぷりと鳥肉に、からめると美味しいです。出来上がりケチャップ等を添えて召し上がれ!
    今度は自家製簡単タレ〜 お醤油大さじ1、お酢小さじ1、すりごま小さじ1、ラー油小さじ1全ての材料を混ぜて完成!

★ワンポイントアドバイス

卵液たっぷりで焼くこと、くらいかな?^^

★よろこばレシピ エピソード

鶏のささみに卵をつけて焼きました。しっとり美味しいピカタです、冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。ちゃちゃっと作れるお手軽メニュー(/∀`*)

ジュリアさん

ジュリアさん

初めまして。香港人ジュリアといいます。 香港で出張料理教室を開催してます。ご自宅など気軽にお料理が出来るお料理教室です。 ameblo.jp/beni915/