鹿児島県産和牛の照りだれポテト

鹿児島県産和牛の照りだれポテト
  1. 126
    おいしそう!

料理紹介

最高クラスの和牛と言われている鹿児島県産黒毛和牛を使った料理を作ってみました。
ものすごく良いお肉なので、うまみを活かしたできるだけシンプルなレシピを考えました。

★材料

(4人分)

  • 鹿児島県産黒毛和牛

    400g

  • 馬鈴薯(じゃがいも)

    3個

  • <A>バター、オリーブ油

    各大さじ1

  • <A>牛乳

    大さじ3

  • <A>塩

    小さじ1/2

  • <A>こしょう

    少々

  • <B>しょうゆ みりん 酒

    各大さじ4

  • <B>砂糖

    大さじ2

  • <B>にんにくのすりおろし

    小さじ1/4

  • <B>粗挽き黒こしょう

    少々

  • 貝割れ菜(あれば)

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    馬鈴薯は洗って水気がついたまま1つずつラップに包み、電子レンジ(600w)で5~6分加熱し、やわらかくする。皮をむいてフォークでつぶし、<A>を混ぜる。

  2. 2.

    フライパンに<B>を入れて煮立たせ、牛肉を広げて入れ、絡める。

  3. 3.

    器に馬鈴薯(じゃがいも)とともに盛り、タレをまわしかけ、あれば貝割れ菜を添える。

★ワンポイントアドバイス

長時間調理してしまうと脂が落ちてうまみが逃げてしまうので、手早く仕上げます。

山本ゆりさん

山本ゆりさん

こんな作り方でごめんなさい。 料理でにやりと笑えるブログを目指しています。 どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる、がモットーです。 ジグソーパズルとか好きです。