2012年3月19日 黒毛和牛の牛丼

2012年3月19日 黒毛和牛の牛丼
  1. おいしそう!

料理紹介

黒毛和牛の切り落としがお安くなっていたので、贅沢に牛丼~!
添えたのは、贅沢ついでに「近為」のたけのこの漬物です。
う~ん。贅沢~。

★材料

(2人分)

  • 黒毛和牛の切り落とし

    200g

  • たまねぎ

    大1個

  • 砂糖、出し、醤油、みりん、お酒

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    もったいないけど・・・ほんとにザッと!湯通しします。

    フライパンにカットした玉ねぎと大さじ2位の水を入れ、焼きます。

  2. 2.

    お出しなど、調味料を混ぜて玉ねぎを温めたフライパンに投入し沸騰するまで温めます。
    その後、牛肉を加え煮詰めます。

  3. 3.

    お肉にも火が回ってきたら、お酒を少し追加し、弱~中火で煮詰めます。

★ワンポイントアドバイス

お肉はしっかり煮込んで味をしみさせる。
圧力鍋などで、大量に作ると美味しいんでしょうね。今度挑戦してみます。
あ!白滝が入っていない!
何か足りないと思ったら・・・忘れてしまいました。

みわこさん

みわこさん

食いしん坊女子のストレス解消料理からスタートしたけど、最近はすっかり旦那さんのお弁当を中心としたご飯作りにシフト中。 朝時間という事で、20分で作るのを目標にしています。 一応イメージしている材料費は、おかず200円以内です。 冷凍食品などの出来合いの物はあまり使わずに、美味しく健康的なご飯を作りたいと思います。 手抜きはしても、どうにか毎日を目標に頑張るぞー。