小かぶの浅漬け

小かぶの浅漬け
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

かぶの美味しい季節なのでかぶで紹介しましたが、鍋の時に残った白菜でも、大根でも、キャベツでも大体の野菜で作れます。上にかけるものはゆずや、生姜がも美味しいですよ。
白米大好きな方は是非作ってください。

★材料

(1人分)

  • 小かぶ

    3株

  • かぶの重さの4パーセント

  • 大匙1

  • 煎り胡麻

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    茎の部分を切り離したかぶの皮をむいて8等分に切る。
    茎と葉は細かく刻む。

  2. 2.

    かぶと茎、葉を合わせて重さを量り、4パーセントの塩を混ぜる。酒、1cmに刻んだ昆布お加えよく混ぜる。

  3. 3.

    漬物器に入れてつけても良いが上から重しをしても良い。
    一晩~1日で食べられます。胡麻を上からかけるとなお美味しいです。

★ワンポイントアドバイス

塩加減は3パーセントでも構いません。一日たって水が出てきたら保存容器に、水を切って入れて、冷蔵庫に保管してください

★よろこばレシピ エピソード

近頃の買ったお漬物は甘く、甘くない自然の味がするお漬物が食べたくて作りました。白米好きの夫は大絶賛!

ともくんばあばさん

ともくんばあばさん

息子二人がそれぞれ家庭を持ち、主人も退職しました。 今は三人の孫がいるばあばです。