甘酢肉団子

甘酢肉団子
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

普段作っている私流の甘酢をパーティ用に大容量で作りなおしてみました。15~20人まかなえる量です。

★材料

(5人以上分)

  • 豚ひき肉ハンバーグのたね

    600~700g

  • しょうゆ

    大さじ4

  • みりん

    大さじ3

  • 砂糖

    大さじ4

  • 米酢

    大さじ3

  • 大さじ6

  • コーンスターチ(又は片栗粉)

    大さじ2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    豚ひき肉で普通にハンバーグのたねを作る要領で作って下さい。私のは、ひき肉500gに炒めた玉ねぎ1個、すりおろしニンニク1個、パン粉約1/3カップ、豆腐半分(100g位)塩小さじ1/2、こしょうをよく練って作っています。

  2. 2.

    好みの大きさの団子に丸め、油で表面が少し焦げ付く程度に揚げます。

  3. 3.

    ボールに醤油~コーンスターチまでの材料を入れ、甘酢を作っておきます。

  4. 4.

    フライパンを熱し、少なめの油で好みにより野菜を加え炒め(私のは玉ねぎと赤緑のパプリカ)、揚げた肉団子を入れ、甘酢を回し入れてよく混ぜながら弱火にし、ソースが丁度いい硬さになったらフタをして2~3分蒸し煮します。

★ワンポイントアドバイス

甘酢は具に対し少し泳ぐくらいが美味しいのでこんなに多くて大丈夫かなという位で丁度いい量になります。

★よろこばレシピ エピソード

甘酢加減がちょうどよかった。

Mischaさん

Mischaさん

アメリカNY州で夫と猫4匹と暮らしています。アメリカの料理、ベーキングならお任せ下さい。仕事は布小物のハンドメイド作家として作品を雑貨屋さんに卸しています。