揚げねぎのスパイシーおにぎり

揚げねぎのスパイシーおにぎり
  1. 3
    おいしそう!

料理紹介

観戦で熱くなるとなぜかお腹がすきますね。
そんなときはおにぎりです! 片手にビールを盛っててもおにぎりならば問題なし。
「ビールにおにぎり?」と思うかもしれませんが、このレシピはプレモルにぴったり。揚げねぎの香ばしさを生かして味付けはシンプルに塩と胡椒のみなのですが……。
ガツンとパンチの効いたおいしさ。熱戦で盛り上がりすぎ、お腹がグーッとなったときにぜひどうぞ。

★材料

(1人分)

  • 長ねぎ

    1本

  • 適量

  • ごはん

    適量

  • 塩、粗挽き黒胡椒

    各適量

  • 焼き海苔

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    長ねぎを小口切りにし、熱した油できつね色に揚げる。

  2. 2.

    手塩をつけておにぎりを握り、まだゆるめのところで1の揚げねぎをたっぷりかけ、さらにギュッと握って落ち着かせる。

  3. 3.

    焼き海苔にのせてから塩と粗挽き黒胡椒をふり、海苔でまく。

★ワンポイントアドバイス

材料1人分と書きましたが……。長ねぎ1本分でおにぎりが4〜5個分の揚げねぎになります。
揚げねぎが残ったら冷蔵庫で保存し、ひややっこにのせたりラーメンのトッピングにしても最高ですよ。

庄司いずみ(izumimirun)さん

庄司いずみ(izumimirun)さん

レシピを考えるのが趣味のベジタリアンです。ひらめきだけで作ってるので、「おいしい♪」と感動してもすぐ忘れてしまいがち。せっかく思いついたレシピを覚えておくために、日々の野菜ごはんを記録しています。