丸ごとかぼちゃのジャックオランタン

丸ごとかぼちゃのジャックオランタン
  1. 1
    おいしそう!

料理紹介

丸ごとかぼちゃで鶏団子を詰め込みました。和風なハロウィンメニューです

★材料

(3人分)

  • かぼちゃ

    1個

  • 鶏むね肉

    1枚

  • しょうが

    ひとかけ

  • 玉ねぎ

    1/2個

  • 人参

    1/2本

  • ネギ

    15センチ

  • 1個

  • 和風だしの素

    小さじ1

  • しょうゆ

    少々

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    かぼちゃは軽く蒸して、上から1センチのところを切り落とし、ふたにする。種とワタはスプーンで取り除く

  2. 2.

    フードプロセッサーに鶏肉以下の材料を全部入れ、撹拌して鶏団子を作る

  3. 3.

    1の中に2を詰め、蒸し器で15分蒸す。蒸しあがったら、かぼちゃに目と口、鼻をくりぬく。

★ワンポイントアドバイス

食べる直前に、薄いだしつゆを片栗粉でとろみをつけた餡をかけて召し上がれ~

おふくろさん

おふくろさん

食べ盛りの男の子2人を相手に、日々 簡単かつおいしいご飯を研究、提供中・・・。でもスローフードを作るのが趣味です。