離乳食・お弁当にも!簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り) 

よろこば

離乳食・お弁当にも!簡単かぼちゃのおやき(チーズ入り)
  1. 85
    おいしそう!

料理紹介

おかず・お弁当・離乳食にもOK!!材料はシンプル、包丁いらずで簡単。かぼちゃ+チーズの相性がぴったりでおいしい!

★材料

(4人分)

  • かぼちゃ

    1/4個

  • プロセスチーズ

    2個

  • 片栗粉

    適量

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    かぼちゃのワタと種を取り除き、さっと洗い、水をつけたままラップで包む。

  2. 2.

    レンジ600wで5分くらい加熱して柔らかくする。
    ※加熱時間はご家庭のレンジに合わせてください。

  3. 3.

    スプーンでくり抜き、ボウルに移す。そのままスプーンの背でつぶす。

  4. 4.

    粗熱が取れたらチーズを小さめにちぎって入れ、混ぜる。

  5. 5.

    4~5センチの丸型に成形する。
    両面に片栗粉をまぶす。

  6. 6.

    油を熱したフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

★ワンポイントアドバイス

チーズの塩味で、かぼちゃの甘みが引き立ちます。調味料なしでもおいしいですが、塩コショウなどしたい方は4のときにどうぞ。
ハムを入れてもおいしいです。
水分の多いかぼちゃの場合、成形しづらそうな時は4で片栗粉少々を混ぜてください。

★よろこばレシピ エピソード

息子と娘が離乳食期から、手づかみでよく食べてくれていたおかず。味つけしていなくてもじゅうぶん美味しい。

shinkuさん

shinkuさん

小6小2の2人兄妹の母。 ブログは普段のおうちごはん、お弁当、スイーツお菓子などのレシピをメインに、趣味の読書、好きな音楽について書いたり、イラスト描いたり。