★無いからね~(≧w≦)モーラー作っちゃおぅ★

★無いからね~(≧w≦)モーラー作っちゃおぅ★
  1. 9
    おいしそう!

料理紹介

最近買い物行く度 売り場をチェック・・・・・無い
こうなったら 作るしかないね♪って事で
今日は食べるラー油 作ってみましたww
材料さえ揃えば 作るのは簡単
家で作れば沢山出来るしね~~~~♪

★材料

(5人以上分)

  • ニンニクチップ

     30g

  • 干しえび

    20g

  • 松の実

     10g

  • ①白ごま

    大2

  • おろしショウガ   

    小1

  • 粉唐辛子 

     30g

  • あら唐辛子  

     小1/2

  •  フライドオニオン  

    20g

  •  さきいか      

     10g

  •  長ネギの青い部分

    2本分

  • ②味の素、パプリカ、中華素 

    小1

  • コジャン

    40g

  • 醤油 、砂糖       

    大1

  • 胡麻油 

    100ml

  • サラダ油

    200ml

★作り方

(30分~1時間)

  1. 1.

     干しえびとさきいかはを包丁で細かく刻みます

  2. 2.

    材料の①と細かくした干しえびとさきいかを耐熱容器に入れて
     少しのサラダ油で混ぜて置きます

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を入れて松の実とガーリックを焦さないように
     揚げ取り出します

  4. 4.

    残った油に胡麻油をプラスして長ネギの青い部分を入れて
     軽く揚げ香りをつけ葱を取り出します

  5. 5.

    ①を混ぜ合わせた中に熱くなってる油を3回位に分けて
     混ぜながら加えていきます

  6. 6.

    冷めた松の実、ガーリックを砕きます

  7. 7.

    フライドオニオン、松の実、ガーリックを
     ラー油の中に加えて混ぜ合わせ冷めたら
     ②の調味料を加え混ぜたら半日冷蔵庫で寝かしたら
     出来上がり♪

★ワンポイントアドバイス

ポイント~~~
 ニンニクチップは絶対に焦さないこと!!

モーちゃんさん

モーちゃんさん

おいしい料理を考えながらレシピをアップしていきます。 みんなの、参考にしてもらえたらうれしいです☆